クレジットカードの現金化はしようとするのであればいくつかの注意点があります。
それを理解した上で実行することが後悔しないコツとなります。
あくまで非常時の策である、ということを理解しましょう。
メリットは現金が手に入る
クレジットカードの現金化で得られる利点はいうまでもなく、手元に現金がくる、ということです。
人生ではどうしても現金が必要になったが、今すぐに用意できないなんてことがあるわけです。
そんなときにクレジットカードの現金化でやり過ごす、ということが可能になります。
他の現金が手に入る手段があるのであればそちらがお勧めです。
しかし、そうしたことができない、という場合に実行するわけです。
あくまで非常時の策である、ということを認識して実行しましょう。
業者を利用するなり、自分でやるなりしてみるわけですが、手元に現金がきて安心できることでしょう。
それがメリットですから十分に享受するべきではありますが、だからこそデメリットに関しても理解しておくべきです。
現金化のデメリット
まず、クレジットカード現金化におけるデメリットは当然ながらその現金というのはショッピング枠を使って換金しているので金額としてはどうしても使ったショッピング枠よりも少なくなります。
そして、返済が待っています。
次の月からその利用したショッピング枠の返済が始まることになりますのでその返済計画もしっかりと立てた上で実行しなければならないということになります。
しかし、これは逆をいいますと返済の計画がしっかりとできているというのであれば一時的に現金がなくて困っている時などはクレジットカードの現金化で十分にしのぐということができたりするわけです。
それこそがクレジットカードのメリットであり、多少のデメリットを受けてでも実行する人がいる理由でもあります。
メリットとデメリットがある
クレジットカードの現金化というのはまず注意しなければならないこととしてある部分として現金が手に入るという利点はありますが、その返済が次の月から待っているというデメリットがあります。
まして、どうしても使ったショッピング枠よりも多くの返済が待っているということになりますのでしっかりと返済計画を立てた上でやるというのがとても大事な要素になります。
しかし、それが可能であればいざというときに助かる行為でもあるのです。